老後も楽しくワン達と一緒に

わんこたちとの賑やかな毎日

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 山笠があるけん博多たい!BLOGTOP » お出かけ » TITLE … 山笠があるけん博多たい!

スポンサーサイト


山笠があるけん博多たい!

7月に入ると博多の町はあちらこちらに飾り山が↓

photo_shintencho_omote.jpg

福岡では『山笠があるけん博多たい』というCMが流れているんですよ~
どこのCMだったかな????

飾り山は7月1日~そして追い山は15日早朝です。
追い山では山をみんなで担いで博多の町のコースをタイムを競って走ります。
追い山の時は観光客の方達も大勢いらしている様なのですが
生まれてずうーーーと福岡にいる私は
まだ一回しか見に行った事がありません

昨日は高校卒業して以来一度も会ってない友達が帰福しているというので
久しぶりに福岡の繁華街天神に行ってきました。

友達とは〇〇年ぶり~ちっとも変わってなくて
楽しい時間を過ごす事が出来ました。今日は寝不足になってます~~~~
学校の時の友達って本当にいいですね
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

山笠の季節ですね~♪
私は5年ほど博多に住んでいたのですが、一度も追い山を見たことがありません。会社の前を練習で通るのでいつもそれで満足してました。
昨日ティアラ地方の商店街で長半被を着てる人がいて、「そういえば!」って思い出したんです
山笠が終われば夏ですね♪

わあぁ~~!!!
ニュースでしか見てないけど 迫力ある~ 博多っ子って粋
血が騒ぐ って言いますもんね。
大きな祭りって 人混みでひいちゃってなかなか行けません。
なそらん県で有名なのは おくんち
ですよ~ 大ヒントwe-69
居る間に 一度見たい。

ん年ぶりで変わってないって すごいことだ~
○○ちゃん呼びしたりね。いいよね~

豪華絢爛ですね。

コレかついで走るんですかv-405
すっごい迫力でしょうねー!

お写真ありがとうございます。
やっぱり良いシーンですね~♪
ふたりとも楽しげな表情してるしーv-410
でも まだ手を着けてません ^^;

ちょっと休息を取らなくては!

ティアラママさん

ティアラママさん、博多に住んでらっしゃたんですか?

昨日から山笠は静~動へ変わっています。
なので道は渋滞する時間ではないのに渋滞している様ですよ。

追い山は早朝に始まるので
なかなか行きませんね~

なそらんさん

追い山は迫力ありますよ~
実物は一回しか見てませんがv-12

なそらんさんの所のおくんちって
11月にありますか???

そうだったら家から遊びに行けますねv-411

学校の時の友達に会うと
その当時に戻って
呼び方も~ちゃんになりますね。

pakaママさん

担いで走るのは別で、
目の前で見ると本当に迫力ありますよ。

私が小さい頃 家の前のおじさんが
山笠の人形を作っておられて
よく見に行きました。

今では作る人も担ぐ人も少なくなってきた様です。


暑くなってきたので、体壊さない様に
程ほどに頑張って下さいね。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

